カテゴリ:aya( 6 )

祝 400,000アクセス


yuki(ゆき)がblogを始めてから4年6ヶ月経ちましたが、
ようやく400,000アクセスを突破しました。


振り返ると300,000アクセスから400,000アクセスが長かった気がします。
blogを始めてから2年くらいはそこそこの更新頻度を保っていましたが、仕事の内容が変わったり
したせいか、2年くらい更新が滞る日々で、アクセス数もずいぶん落ちました。

それでも、毎日このblogをチェックしてくださる方々もおり、大変感謝しております。
おかげさまで400,000アクセスを突破することができました☆
本当にありがとうございます。

c0159490_1213042.jpg


c0159490_1303283.jpg


c0159490_1341427.jpg



yuki(ゆき)がポートレートを始めたのは、このblogを始めた時からですから、
ポートレートを撮るようになって4年6ヶ月が経つわけですが、
ポートレート写真の本質について、未だに思考錯誤が続いています。

日本において、写真の文化は商業写真としてと記念写真としての要素が大きく、
芸術性を写真で表すことは少ないと聞いたことがあります。yuki(ゆき)もそうなんだろうなぁと思います。



c0159490_959980.jpg


c0159490_103127.jpg




とはいえ、わざわざblogで写真を公開までしているわけですから、「芸術」なんて大きいことは言わない
までも、自分にしか撮れない写真であったり、独自性を求めたりしてしまいたくなるわけです☆
yuki(ゆき)の写真を見て、何かを感じてもらったり、それがきっかけで
新たな人間関係の構築があったり、写真を撮ってもらいたいと思ってもらったり、
yuki(ゆき)の基本スタンスとして、写真は人と人を繋ぐコミュニュケーションツールの
一つでありたいと思っています。
そういった意味でもyuki(ゆき)の写真にしかない何かをどうやったら表現できるのだろうと常に考えては
迷っているわけなんですwww



c0159490_1562813.jpg


c0159490_157696.jpg


本記事に登場のayaさんもこのblogがきっかけで知り合うことができました。
yuki(ゆき)の写真が好きと言ってくださる希少なありがたい人です。
彼女は写真を撮るのも撮られるのも好きな人で、自分でPENを持っていたりもします。
また、彼女のナチュラルな笑顔であったり表情はもともとの彼女の魅力ではありますが、
カメラを向けることによって変に固くなったり、キメたりしない等身大の彼女を写し撮りたいというのが
今回の狙いでもあり、被写体と撮影者の関係性が少しでも現れればと思っていました。


c0159490_2113518.jpg


c0159490_2120100.jpg




迷いの傾向としては、本来自分の好きな分野であるテクニカルの要素のある写真、雰囲気のある写真、
単純に「綺麗な写真」を撮りたいと思う反面、そういった方向性に行き過ぎて、第三者には、
自分の狙いが「理解されない」、「されにくい」、「そもそもそんなことはどうでもいい」といった感じ
になっているのではないか?と思ったり、もっとストレートな写真を撮ると
ありふれた写真になりやすい、技術性が無さ過ぎるといったように両極端になりがちです。

逆にこのblogを始めて以来、ロケで撮る際には「ぶれず」にこの要素だけは絶対に入れたいと思って撮影している内容もあります。
ちょっと具体的に言うと「季節感」であったり、「暑さ」であったり、「寒さ」のようなものかな。


c0159490_10113112.jpg


c0159490_10183478.jpg


c0159490_1028651.jpg


c0159490_10313494.jpg


そうそう。機材的に考えが変わった部分が最近あります。
レンズの焦点距離・・・かな。前は、焦点距離によって好き、嫌いがずいぶんありました。
もともと、広角系が好きで・・・人が豆粒みたいな写真も撮ったりwww
とにかく背景の残す為でもありましたけど、短い焦点距離のレンズで比較的絞る傾向があったのです。
そうれはそれで今でも好きですけど・・・やっぱり表現したい内容に合わせて焦点距離はセレクトしないと
勿体無い!って思うようになりましたネ。
そう考えるだけで、結果としてバリエーションが増えた気がします。


c0159490_1044994.jpg


c0159490_11185224.jpg


c0159490_10522560.jpg



まぁ、そういった思い、考え、迷いとか持ちつつ・・・写真を撮ってきつつ、
今回撮った写真っていうのは、何か一つの答えを出せたような気がしています。

本当は、被写体と撮影者の関係性であったり、テクニック的な部分、場の雰囲気などのエッセンスが
1枚の写真でうまく両立しながらまとまった写真が撮りたい!のですが、そこまではまだ及びませんが、
1回の撮影を通して、なんとなくそのあたりがうまくミックスできていればいいなぁ・・・。

c0159490_1127194.jpg


c0159490_11363220.jpg


c0159490_8395482.jpg


c0159490_8393325.jpg


c0159490_8412144.jpg



・・・とまぁ、昨日とあるカメラマンさんと飲んでこんな話しをしたので、記念記事にしてみたかっただけですwww
今後もAir Contactを宜しくお願いします☆

EOS5DMK2 + EF35mmF1.4L USM / EF70-200mmF2.8L USM
/ SIGMA85mmF1.4EX DG HSM / TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD

ayaさんのblogはこちら

写真ブログ 人物写真

[PR]
by aircontact | 2012-06-17 11:51 | aya

水平線の向こう

なんとか毎日更新を・・・のユキです。。。

今日もなんとか更新・・・。また海行きたいです。
c0159490_23302774.jpg


ただの写真貼り付けblogになってしまう・・・(汗)
てか写真撮ってません。。。
自分の予定が全然見えなくて・・・困ったものです。

写真ブログ 人物写真
web拍手を送る
[PR]
by aircontact | 2010-02-18 23:43 | aya

夜の撮影

明日は休みだ!今日はがんばるぞ~と休み前は元気なユキです☆

昨日は春の匂いがしました☆
暖かすぎる。しばらくこんな日が続くといいのですが、今日からまた天気がくずれそうですね(汗)


c0159490_754280.jpg

よくよく考えてみると温かい時にあまり夜撮影しないで・・・寒い時に夜撮影してる気がしてきましたwww
すこしでも自分のレパートリー広げる為に、夜の撮影も積極的にしていこう・・・と思ってはいるのですが、
課題も多い今日このごろ。

自分の中の小さなこだわりを捨て切れず・・・
なかなか自分の撮った夜撮の写真を認めることができない自分がいます。。。
三脚持ち歩こうかな・・・と思うも、こないだ三脚無くしました(泣)・・・結構高いやつだっただけにショックです。

写真ブログ 人物写真
web拍手を送る
[PR]
by aircontact | 2010-02-10 07:00 | aya

鎌倉夕景ストリート

こんばんは~。
ストリートって楽しいです☆

でも最近ストリートしか撮ってねぇ~って今気づきましたwww
ちょっとは室内撮りもしたくなってきた・・・かも><

c0159490_2256381.jpg


写真ブログ 人物写真
web拍手を送る

More
[PR]
by aircontact | 2010-01-28 23:08 | aya

Blue Sky

今日はへんなくだりは無しの方向でwww

夜撮影もちょこちょこやっていきたい!!
でも寒いから・・・暖かくなってからね。
c0159490_23382097.jpg


でもそろそろ梅が咲くよ~。梅撮りにいこ~。お~。←頭おかしいです。

~日常~
買った漫画を読む時間がない(汗)
もう30冊くらい、買ったのに・・・読んでないのが詰まれてる。。。
あ~、ダブってるのもある。。。よくやっちゃうんですよね(爆)
ん、同じの三冊あるのもある・・・。終わってます。チーン

写真ブログ 人物写真
[PR]
by aircontact | 2010-01-25 23:47 | aya

最近のこのblogって・・・

最近朝起きるたびに・・・体が痛いユキです(笑)
最近近況orつぶやきテキストに写真張りというわけわからんページになってきてます(汗)

でもでも、ホント過酷なロケしすぎで・・・体が痛いですわ(汗)
仕事が大変っす。。。動作がオカシイです。

それはそれとして・・・生まれて初めて湘南(?)の海に行ってきました(爆)
c0159490_7322416.jpg


ほんと寒かったネ。ありがとうございます♪

ちゃんと続編も予定してます☆

写真ブログ 人物写真
[PR]
by aircontact | 2010-01-19 07:58 | aya


yuki(ゆき)の写真Lifeブログです。コメントお待ちしております♪


by yuki(ゆき)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このblogについて

-カウンター&アクセス解析-
ブログ・カウンター


人物写真 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手を送る

- 注意 -
本Blogの写真、記事等の2次使用は禁止いたします。宜しくお願いします。

- あしあとやbbsとして -
ゲストブック(画像掲示板)としてこちらもお使いくだいませ。

- PICK UP MODEL -

きぃ


Rio


Aira


- 使用機材 -

//////// 本体 ///////
●Canon EOS1DmarkⅢ
●Canon EOS5DmarkⅡ
●Canon EOS30D
●Canon EOSkissD
●Fujifiml X100


/////// レンズ///////
●Canon EF35mmF1.4L USM
●Canon EF50mmF1.2L USM
●Canon EF100mmF2.8LMACRO IS USM
●Canon EF70-200mmF2.8L USM

●COSINA Distagon 2.8/21 ZE

●TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD

●SIGMA50mmF1.4EX DG HSM
●SIGMA85mmF1.4EX DG HSM

●tokinaAT-X107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)


// ライティングアクセサリー //
●Canon スピードライト580EX×3
●Canon スピードライト430EX×1
●Canon スピードライト380EX×1
●Canon スピードライトトランスミッターST-E2

●profoto PRO7+head2灯
●profoto PRO5+head1灯
●コメット Twinkle04FⅡ ×2
●コメット Twinkle02FⅡ ×1
●tokistar e-Z Flash BP2.0
 SD 80*80ソフトボックス
 コメット アンブレラ×5
 コメット グリッド×1
 コメット ライトカッター×1

●露出計 SEKONIC L-758D


- リンク -
相互リンク受け付けております。希望の方はコメント欄もしくは直接上記E-mailにてご連絡ください☆

日常グラフィカ
ふぉとらいふ(仮)
KKのブログ
美的感覚
ひで's フォトブログ
aminomePhoto
フォトシテル。
しろとびフォトブログ
エイキチのポートレートリーぶろぐ  ~物語のあるポトレ~
はいいろきつねの紅茶な日々
K's Photo Blog ★
ひでおちゃんねる
徒然なるダメカメラマンな毎日


-ランキング-
ブログ村 人物写真←ご協力くださいませ☆

お気に入りブログ

光と遊ぶ
momo's Photo...
Adze's Photo...
Studio D
Tolliano Riv...
KaGod Style
魔王の独り言 ~MAOU...
~feel Passi...
photo diary
Gallery of m...
ryuseiz eX4.0
エクランの撮影日記
Photo is my ...
オオキノブログ
DSLR Park
SNAP×SNAP
These Days
FOTO CYCHEDE...
もていの成長を見守って!
沼さんの何となく写真日記
Let's take t...
PREDATORS OF...
ooxo_web [α ...
白き書
◆ キオクの日 ◆   ...
七日記
しろとびフォトブログ
G-SHOT LIFE
someday
Air Contact ...
kawaya
Well-Blanace...
CANOPUS
キワコです
Rosetta's Ph...
Reflex
カメライフ♪
蝦鯛
VOSTOK PHOTO...
古街風景 / 情景探訪
[新] ooxo_web

タグ

(235)
(210)
(128)
(66)
(64)
(28)
(23)
(22)
(22)
(22)
(17)
(16)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 11月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2001年 01月

検索

カテゴリ

全体
愛月美羽
神山まりあ
神原愛
きぃ
杉本梨菜
深田愛
三輪沙弥香
Aira
ami
aya
kipi
miki
nao
Rio
sakuri
非公開
限定公開
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧