<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年末

今年もあと数時間で終わろうとしています。
今年は振り返ると激動の年であったと思います。
個人的には本業の方も忙しく、写真を撮れない日々でしたが、やはり震災については忘れられない記憶となりました。
東日本大震災、タイの洪水と製造業にとっては不運の年とも言えます。
また、震災をきっかけに私たちがどれだけ電力に依存しているかということも改めて考えさせられました。
原子力発電に関して、あまり負の部分を考えてはきませんでしたが、
私個人が思うことととして、どう考えても、現代の人間の科学において制御しきれるものではなく、
色々目をつぶっている所が多いです。
これだけ電力を使わないと成り立たない暮らしである以上どうしようも無いことなのかもしれませんが、
今後この問題に対しては真剣に取り組まないといけないと思います。

そういった不運の年ではありましたが、改めて人と人の絆の大切さも逆に感じられた年でもあります。
大変な時はみんなで協力しあい、現状の問題に対して解決をしていく。
皆が、そういった気持ちを日本人は持っているのだと、一人一人のそういった気持ちが、日本という国を作っているのだろうなと思います。
私個人としても、今までの考え、行動、周りの影響つまりは、出会った人との関係性が今の自分が形成されてると考えており、
某方の言葉を借りると、いい関係も、薄っぺらい関係も、残念な関係もひっくるめて、
今の自分に大変な影響、刺激を与えてもらいました。そして、このblogを通じて、今年もたくさんの出会いがあり、いい影響を頂くことができました。
改めて御礼申し上げます。
来年も引き継き、このblogを通じて色々な方々との出会いがあることを楽しみにしています。


ということで、
恒例の振り返りをしてみると、
今年は例年に比べると少ない撮影数ではありましたが、また、いい出会いがありました。


峯村 智恵
c0159490_14363260.jpg

三輪沙弥香
c0159490_13454839.jpg

sakuri
c0159490_12582079.jpg

間中 友紀子
c0159490_1321632.jpg

木村遥
c0159490_12584590.jpg

神山まりあ
c0159490_14395821.jpg

きぃ
c0159490_12591865.jpg

黒蜜きなこ
c0159490_13164571.jpg

Rio
c0159490_13194129.jpg

木並唯子
c0159490_1329549.jpg

宮瀬 彩加
c0159490_13292383.jpg

kipi
c0159490_14352424.jpg

宮階 若菜
c0159490_1435493.jpg

深田愛
c0159490_13321655.jpg

恵口あや
c0159490_14472785.jpg


撮影させて頂いたモデルさんへ
大変ありがとうございました。
けっこう無理を言った人もいますが、快く撮影させて頂きありがとうございました。
また、今後とも宜しくお願い致します。

神山まりあさん、ミス・ユニバースジャパンおめでとうございます。また、世界大会お疲れさまでした。
今後とも、ますますの活躍を期待しています。頑張ってください☆

岡野さんへ
プロの世界に入って大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
今後の活躍期待してます☆

他のカメラマンさんへ
また色々雑談したり、一緒に撮影したりしましょう♪
最近は機材ネタもやりたいので、何かネタも募集中です(笑)


写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。

それではまた来年♪


[PR]
by aircontact | 2011-12-31 15:07

忘年会

なんか呑みたくなってきたので・・・忘年会(およびPad研究会とか)します☆
特に人集めてるわけではないですが、暇な人は連絡ください♪←鍵コメかEmailでよろです。
まぁ、みんな暇じゃあないと思いますけど(爆)

新宿あたりで・・・19時とか20時ぐらいからです。
いつもどうりの適当さです。

c0159490_1621730.jpg


コメントのお返事がぜんぜんできてなくてすみません。31日にいつもどうりな記事を更新して・・・
お返事書きます!
それでは。

写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-30 16:03 | kipi

ipadから投稿してみた(テスト)

気がついたらiPadも持ってました(汗
iPadで写真をコネコネしてテストです(笑)

c0159490_10571933.jpg


iPadのアプリ使うと写真が簡単にコネコネできちゃうんですね。面白いです。

あとスマートフォン用の投稿アプリはあるんですが・・・iPadには最適化されてないみたいです。
もうちょっとちゃんとしたのがあればなぁ~。外でも更新できるかなと思ったんですけど。
[PR]
by aircontact | 2011-12-30 11:11 | きぃ

お家プリント

可愛いタイトルですが、内容はぜんぜん可愛くありませんwオタクな話しです(汗
今回1210展に出展したプリントについての話しです。
もとい、プリント方法は1212展の時とも変わっていませんが(汗

今回プリントは何処でされたのですか?というお話しを幾つか頂いたので、書いておきます。
yuki(ゆき)のプリントはすべてお家プリントです。
PCとプリンタを繋いで、PhotoShop上から出力しています。
使用プリンタはCanonのPIXUS iP7100っていう何時買ったかも忘れたくらい昔のプリンタです(笑)
たぶん6~7年くらい前だったかな。

プリンタによる大きな違いはまず染料なのか顔料なのかではないでしょうか。
染料プリンターは鮮やかな色がでやすく、色再現範囲が広いと言われ、顔料プリンターは黒の濃度が深く、広い階調性を持っています。
主に、染料は高発色、強光沢でのカラー印刷を得意とし、顔料はしっかりとしたインク定着による暗部のしっかりした粒状感の少ない階調、つまりモノクロ印刷を得意としています。
よって、どのような印刷を行いたいのかによってこの2つを選択することになるのですが、
最近のフラグシップ機は顔料プリンターです。主に3つの黒系インクを使用し、階調豊かなゲレースケールがカラーの豊かな階調を作るようです。こういった技術により今では顔料でも染料なみの色再現性があるのではないでしょうか。
本当のところはフラッグシップ機を使ったことがないので分かりませんが、そんなような気がします。

yuki(ゆき)の写真は色鮮やかさが特徴なので染料プリンターでずっとやってきました。ただ、プリンターも
もう寿命を迎えようとしてますので、次は顔料にしようかなと思っていますがw

c0159490_10355064.jpg


次に紙についてですが、展示に使用したのはすべて基材「局紙」という紙で、染料にも顔料にも対応しています。いわゆる厚手の和紙というやつです。表面形状はマット紙とも光沢紙とも異なり、荒い凹凸が、アート紙のような表現を可能にします。
染料で高い色再現性を持ってアート紙っぽく表現できる紙はあまり無いのでお勧めです。
厚みも通常の光沢紙の3倍ほどあり、bookにするとかなり重いです。A4のbookでしたが、70枚くらいの紙を入れていたので、ケースをアクリルにしたのに2.5kgもありました。
bookにする際にはちょっと考えないといけないですね(汗
顔料プリンターであれば、バライタ紙等が深い階調を可能にし、お勧めです。
ただし、本当に表現したいものによって紙の選択は変わると思います。
紙が変わるだけでこうもプリントが変わるのか!?と実感できると思いますので、是非色々な紙を試してみてください。
今回1210展に置いたbookにはピクトラン「局紙」、ピクトリコ「セミグロスペーパー」、Hahnemuhle「Matt Fine Art Bamboo」、「Matt Fine Art Photo Rag」を使いました。どれもヨドバシカメラ(新宿、秋葉原)に売っています。
次はもっと不思議な紙を探したいなぁと思ったり、印刷方法も普通に印刷するのではなく・・・オリジナルプリントを考えてみたいなぁと思ったりはしていますw

あと、bookを作る際には、印刷した紙を台紙に貼っていく人もいれば、透明な樹脂ポケットに入れる人もいます。保存性や表現によってこれらの手法もまた変わってくるので興味がある人は是非色々試してみてください。
プリントが楽しくなりすぎて、お金が無くなると思います(爆)

写真ブログ

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-23 00:43

モバイルツール

ストレスが溜まっていたのか・・・買ってしまったw

ASUS UX31
Samsung GALAXY S II LTE SC-03D

一気にモバイル性能UPです☆
c0159490_924762.jpg


ASUSのUltrabookはちっちゃいわりに高性能。さらに外観品質が高かったので一目惚れしました☆
でも使ってみるとディスプレイが残念だったのはここだけのはなしです(笑)
UX31は無線LANを搭載していて、docomoのXiはテザリング機能もってるので定額で外でnet繋げたい放題です。
いい世の中になったなぁと☆

ノート新しくした理由のひとつにテザー撮影したい!っていうのがあったのでLightroomもインストール。
i7-2677Mプロセッサーの力なのか、あまりストレスなくテザー撮影もいけますね。


本当はLion搭載のmacbook air にしたかったのですが、ディスクトップもMACじゃないし、携帯もiPhoneじゃないし・・・ノートだけMacでもなぁ~と思い直し・・・Macとは決別しましたwww
別にMac嫌いじゃないよ。むしろMacいいなぁと思っていますが、今更移れないってやつです(汗
携帯もネクサスと迷いましたが・・・xi契約で割引が受けられるのがXi専用機だけだったので・・・
SC-3Dにしちゃいました。←報告までwww

写真ブログ

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-22 01:02

高画素機について 

yuki(ゆき)は3年ほど1DmarkⅢを使っていましたが、動画がどうしても
撮りたくて今年の夏に5DmarkⅡを買いました。

実は、5D系列には1DmarkⅢを買う前から興味があったのですが、当時5DmarkⅡが出るちょっと前ってのもあって・・・
5Dが買いにくい時でした。
5DmarkⅡが出たのちも、1D系列を持ってしまったため、買うのを躊躇していたわけですけど・・・
使ってみて・・・もっと早く買っても良かったというのが印象です。

一番のポイントは解像度の高さでしょうか。
今でこそ2000万画素overの機器は少なくありませんが、1DmarkⅢは1000万画素しかないので
印刷することを考えると画素はまだまだ上がってほしいところです。
もちろん1000万画素機でも写真によっては見せ方、プリント次第でA1くらいまで十分に引き伸ばせますけどね。
でも、高画素から来る情報密度の高さっていうのは少なからず写真に影響を与えると5DmarkⅡを使って思いました。
よく巷で、これ以上画素をあげてもレンズがついてこないなど聞きますが、
yuki(ゆき)が使う限りでは、撮影条件にもよりますが、まだまだ等倍でも解像しきっているように見えます。
むしろレンズが追いつかなくなるくらい高画素になって始めてレンズの性能を100%使えるのだと思います。
ただ、決まったセンサーサイズの中で画素数をあげていくと画素ピッチが狭くなるので、他の負の要因がでてくるのは確かなので・・・バランスは大切だと思っています。技術の進歩の中でこれからの35mmフォーマットのカメラがどこまで高画素になっていけるかが楽しみです。


1210展用book掲載作品
c0159490_5203635.jpg
EOS5DmarkⅡ+EF35mmF1.4L USM
現像DPP→PhotoShopCSにてレタッチ
モデル きぃ


あっ、言いたかったのは2000万画素overのフルサイズで動画もばっちり撮れちゃうカメラが15万円くらいで
買えちゃうんで超お買い得!って話し☆
yuki(ゆき)もそれで買ったくちですwww

写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-20 05:20 | きぃ

一年ぶりに更新したbook

yuki(ゆき)はもともとフィルムから写真をしてましたので、写真を印刷して
アルバム作るのが好きだったんですよね。
デジタルに機材を移行してからも、book(アルバム)は作っていました。
なので常にbookは作っていたのですが、ここ1年ほど内容を更新していませんでした。
今回1210展のために、内容を更新しました。

主軸となるのは、タイトル「seasons」で、ここ3年ほどで一番作りたかったものです。
yuki(ゆき)がここ何年か撮影させていただいている「きぃ」を1年間通し、季節感を含めた表現を狙っていました。実際にbookにした写真とは異なりますが、blogの過去記事から写真ひっぱりだしてつなげると・・・
こんな感じになります☆














写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-17 15:34 | きぃ

紅茶


ちゃんとした紅茶の入れ方知りませんでした。。。
一緒にいた方が紅茶好きだったので・・・軽く恥をかきました(笑)

c0159490_1121277.jpg


ともかくかる~く朝ご飯と思ったのにすさまじい量で・・・
ハニートーストとかヤバイです。美味しかったのに・・・
全部食べることができませんでした。
ごめんなさいm(__)m

写真ブログ

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-15 02:01

1210展を振り返る

1210展終了しました☆
一瞬で駆け抜けたような・・・そんな時間でした。
さまざまなジャンルの皆様と写真を通じて色々なお話しができたことを嬉しく思います。

c0159490_657899.jpg


yuki(ゆき)が初めて12XXに参加したのは第1回の1212展。あの時と同じ感じに今なっています。
楽しいお祭りの後のさびしい感じ。。。
変な余韻・・・この感じもひっくるめて1210展参加してよかったと。

c0159490_6575061.jpg


かな~り個人的な話しをしますと、
今回の展示作品に何を出展するかについては・・・ちょっと迷ったのです。
迷ったというよりは考えた?かな。
ポートレート写真っていうのは製作者側からすると、1枚1枚ある程度の思い入れがあるのですが、
これを他人に対して、一種の感動、特別な物なものとして伝えるのは非常に難しいと思っています。
もちろん写真の出来もあるとは思いますが、やっぱり撮影者ほどの思い入れが無いからなのでしょう。
いつもこのギャップに悩まされ、さらには、ポートレート写真を撮る意義まで感じてしまいます。
そんな時、自分が本当に撮りたいもの、撮りたかったもの、写真で何がしたかったのかについてよーく考えてみると・・・
yuki(ゆき)は、blogに貼る写真が欲しかったんですよね。。。その昔。
blogに貼って、自分だけのページを作っていく。
そのページ、写真から繋がる人との輪を楽しみたい。。。
素直に思ったことです。blogを始めて、色々繋がっていく人の輪が面白くて・・・写真を撮る。
この中でイナヅカさんにも出会いました。1212展に参加することもできたし、
今回の1210展に参加することもできました。。。
このような素敵な場を作ってくださったイナヅカさんにお礼申し上げます。





こんな素直に自分欲求を分析できたのも久しぶりで・・・
そんな時、yuki(ゆき)がblogを始めた当初からnet上で見ていた人を撮りたいと思ったんです。
ある種yuki(ゆき)にとって思い入れのある人ですね。
それが今回モデルを引き受けてくださったkipiさんになります。
いまだに、撮影者とそれを見る他人とのギャップの埋め方はわかりませんが・・・
やっぱり変に考えた写真を撮るよりも、素直に自分が撮りたい写真(撮りたい人)
を撮った方が色々良さににじみでてくるのではないかなと思っていました。
今回、快く展示作品を撮ることを受け入れてくださったkipiさんにお礼申し上げます。
本当にありがとう。




あと、
この展示会には、展示数が少ないことからもbookも作りました。
今回1210展用に撮った写真、未発表写真が半分くらい含めて50枚程度の作品集にしましたが
個人的にはなかなか良い感じにまとまったものになったと思いました。
やっぱりyuki(ゆき)が撮りたかったものが詰まっている、思いが詰まったbookにしました。
こっちの話しはまた別記事で書きたいと思います。
それではまた☆


写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-14 07:39 | kipi

レタッチってなんぞー?


レタッチして仕上げてみました☆

c0159490_9275380.jpg


レタッチよくわかりません・・・。
だれか「レタッチとは・・・」から教えてください。

写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-14 01:27 | きぃ


yuki(ゆき)の写真Lifeブログです。コメントお待ちしております♪


by yuki(ゆき)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このblogについて

-カウンター&アクセス解析-
ブログ・カウンター


人物写真 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手を送る

- 注意 -
本Blogの写真、記事等の2次使用は禁止いたします。宜しくお願いします。

- あしあとやbbsとして -
ゲストブック(画像掲示板)としてこちらもお使いくだいませ。

- PICK UP MODEL -

きぃ


Rio


Aira


- 使用機材 -

//////// 本体 ///////
●Canon EOS1DmarkⅢ
●Canon EOS5DmarkⅡ
●Canon EOS30D
●Canon EOSkissD
●Fujifiml X100


/////// レンズ///////
●Canon EF35mmF1.4L USM
●Canon EF50mmF1.2L USM
●Canon EF100mmF2.8LMACRO IS USM
●Canon EF70-200mmF2.8L USM

●COSINA Distagon 2.8/21 ZE

●TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD

●SIGMA50mmF1.4EX DG HSM
●SIGMA85mmF1.4EX DG HSM

●tokinaAT-X107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)


// ライティングアクセサリー //
●Canon スピードライト580EX×3
●Canon スピードライト430EX×1
●Canon スピードライト380EX×1
●Canon スピードライトトランスミッターST-E2

●profoto PRO7+head2灯
●profoto PRO5+head1灯
●コメット Twinkle04FⅡ ×2
●コメット Twinkle02FⅡ ×1
●tokistar e-Z Flash BP2.0
 SD 80*80ソフトボックス
 コメット アンブレラ×5
 コメット グリッド×1
 コメット ライトカッター×1

●露出計 SEKONIC L-758D


- リンク -
相互リンク受け付けております。希望の方はコメント欄もしくは直接上記E-mailにてご連絡ください☆

日常グラフィカ
ふぉとらいふ(仮)
KKのブログ
美的感覚
ひで's フォトブログ
aminomePhoto
フォトシテル。
しろとびフォトブログ
エイキチのポートレートリーぶろぐ  ~物語のあるポトレ~
はいいろきつねの紅茶な日々
K's Photo Blog ★
ひでおちゃんねる
徒然なるダメカメラマンな毎日


-ランキング-
ブログ村 人物写真←ご協力くださいませ☆

お気に入りブログ

光と遊ぶ
momo's Photo...
Adze's Photo...
Studio D
Tolliano Riv...
KaGod Style
魔王の独り言 ~MAOU...
~feel Passi...
photo diary
Gallery of m...
ryuseiz eX4.0
エクランの撮影日記
Photo is my ...
オオキノブログ
DSLR Park
SNAP×SNAP
These Days
FOTO CYCHEDE...
もていの成長を見守って!
沼さんの何となく写真日記
Let's take t...
PREDATORS OF...
ooxo_web [α ...
白き書
◆ キオクの日 ◆   ...
七日記
しろとびフォトブログ
G-SHOT LIFE
someday
Air Contact ...
kawaya
Well-Blanace...
CANOPUS
キワコです
Rosetta's Ph...
Reflex
カメライフ♪
蝦鯛
VOSTOK PHOTO...
古街風景 / 情景探訪
[新] ooxo_web

タグ

(235)
(210)
(128)
(66)
(64)
(28)
(23)
(22)
(22)
(22)
(17)
(16)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 11月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2001年 01月

検索

カテゴリ

全体
愛月美羽
神山まりあ
神原愛
きぃ
杉本梨菜
深田愛
三輪沙弥香
Aira
ami
aya
kipi
miki
nao
Rio
sakuri
非公開
限定公開
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧