タグ:機材 ( 22 ) タグの人気記事

またiPadで遊ぶ


iPadのアプリを使って簡単に画像レタッチをしてみました☆
iPadは指でタッチするだけなので、直感的なレタッチができるのが面白いなぁと思います。

アプリとしては、「Photogene」、「Photo fx Ultra」、「TiltShiftGen」とか使ってます。
他にもいいのがあったら教えてください☆

c0159490_199084.jpg


c0159490_1991761.jpg


c0159490_1992673.jpg



最近のカメラでしたら、Eye-fiも対応してるし、ちょっとしたテザー感覚でiPadに転送して、
その場で軽くレタッチとかも面白いです。
Ultrabookとか軽いですけど、やっぱりiPadの方が小さいし、操作も簡単なのでモデルさんのいじくれるし
結構重宝しますよ。


それにしても最近「横」で撮る率が多くなったなぁとよく思います☆


写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。


[PR]
by aircontact | 2012-10-14 19:21 | きぃ

EOS M


ついにCanonのミラーレス機も発売になりましたネ。

気がついたら衝動買いしてました(笑)
c0159490_2355531.jpg



そして改めて気づいた事。。。
c0159490_23564447.jpg


c0159490_23571658.jpg


カメラって女の子が持っている方が似合うってこと☆


レビューも何も無くてすみません。買ったよっていう報告だけです(汗)


写真ブログ 人物写真

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。


[PR]
by aircontact | 2012-09-30 23:59

Distagon 2.8/21 ZE


久しぶりに感じました。ファインダーを覗いた瞬間にぐっとくる感覚。。。
このDistagon 2.8/21ってコンタックス時代からの名レンズですが、
yuki(ゆき)にとっては???な存在でした。

c0159490_21205129.jpg


c0159490_21322710.jpg



まずズームレンズでもカバーしてしまうような仕様なのに、恐ろしい価格。
これなら純正の16-35mmF2.8L USMやEF24mmF1.4L USMの方が
AFも効くしいいのではないか?と思ってしまいます。
ここ1年くらい広角レンズについては、けっこう悩んでまして、上の2つもちょこちょこ試させたりさせて
頂いていたのですが、いまいちピンとくるものではありませんでした。
Canonの純正レンズでは最高峰の2つですが、どうも3514Lや8512Lのような感じが無い。。。
そもそもAFすら微妙な感じもしたり。。。
Canonは広角レンズが弱いという噂も聞いたりしますが、たぶんそうなんだと思います。
フランジバックの長さに関係するのかなぁ。設計が難しいんでしょうか?
まぁEF14mmF2.8LとかTSE 17mm、24mmの最新型をフィールドで使ったことないんで、ここらへんはいいのかもしれませんが・・・。

c0159490_20462232.jpg


c0159490_21293177.jpg


話しを戻しますが、このレンズは開放からのキレが凄まじく、
解像感もさることながらコントラストが高く、何故かトーンまで豊富です(に見えます)。
開放時の明るさが公称2.8となっていますが、実質はもうちょっと暗いのがそうさせるのかもしれません。
特にアンダートーンが豊富ですね。また周辺減光もハンパないですが、
それがまたトーンがあるように見えるのかもしれません。
じゃあ、カリカリで硬い描写をするのかと思えば、アウトフォーカスは宝石のようなボケがまた憎いです。


c0159490_20484329.jpg


はっきり言ってCanonの純正レンズとはレベルが違いすぎ、高いのには高い理由があるんですね。
コントラストが高ければ、トーンは無くなっていくはずなのに、その2つが共存するし。
レンズ構成から言ったら13群16枚ってズームレンズか!っていうくらいの数で、
これでヌケがいいんですからまったくもってツアイスマジックです。



c0159490_2152267.jpg


まったくもってツアイス信者では無いのですが、これだけはベタ褒めせずにはいられませんwww
コントラストが高いようなドラマチックなシーンに本領を発揮しそうなレンズですが、
使っている人口も少ないので、ここはあえてポートレートでも使っていきたいですw


c0159490_21284789.jpg


c0159490_21332335.jpg



写真ブログ 人物写真


[PR]
by aircontact | 2012-08-19 21:33

EF50mmF1.2L USM



やっぱり開放値1.2っていうのは憧れですからね。
でもこのレンズを買ったのはSIGMA50mmF1.4 DG HSMが壊れたから。。。
ちょっとAFが逝かれただけだったのですが・・・イラッとしてゴミ箱に投げたら半壊してました(笑)


50mmが無いのも寂しいと理由をつけて・・・買ってしまったんですね。はい。

c0159490_1194797.jpg
EF50mmF1.2L USM


今まで開放であまり撮ることって少なかったんですけど、
このレンズは開放で撮ってこそ!ですね。

写真ブログ 人物写真


[PR]
by aircontact | 2012-08-18 11:18 | きぃ

Distagon 2.8/21 ZE と EF50mmF1.2L USM

ストレスが溜まり過ぎたせいか・・・
普段なら買わないようなレンズに手をだしてしまいましたwww




c0159490_16522417.jpg


c0159490_16532611.jpg



しかし、このDistagon 2.8/21 ZEは・・・やばすぎかも。
はっきりいって50/1.2が霞みますw


沼へ一直線ですねw


写真ブログ
[PR]
by aircontact | 2012-08-15 16:57

camera


c0159490_13275890.jpg


c0159490_13273841.jpg


やっぱり1D系のカメラはかっこいいなぁと思う。
yuki(ゆき)スタイルは、1D系のカメラにKissのストラップをつけること。
なんか1Dのストラップってあまり好きじゃないんですよね。
いまミラーレス系の色々なストラップはオシャレだと思うけど一眼には弱いしね・・・何か一眼にも使える
オシャレなストラップは無いのだろうか。。。

あとTAMRONの新しいズームの玉ボケ上の渦巻きがどう考えても難ありだと思う。
使い所が正直難しいとか・・・思ったり。。。
気のせいだろうか。。。

写真ブログ 人物写真


[PR]
by aircontact | 2012-07-07 13:37

SP 24-70mm F2.8 Di VC USD


ブログネタの為に購入しましたwww
いや、うそです。ズームレンズが必要になったので真面目に買ってみました☆
タムロンのくせに高いとか聞こえてきそうですが・・・軽く使ってみた感じはいいと思います。
c0159490_1212742.jpg


おそらく、3つのポイントがあるレンズかな~って。
一目つは、光学性能的設計値が24mmであること。
24mmが、もっとも光学的性能が高いですね。開放でも中央の解像力が結構高いです。絞ったら
風景にもバリバリ使えそうな感じ☆
2つ目は、70mmでポートレートレンズっぽい描写を狙っていること。こちらはうって変わってソフトな描写。

共通して言えることはアウトフォーカスしていく部分が綺麗。
でもなぜか周辺光量落ちが激しい・・・フィルター径82mmもあるくせに。

3つ目は・・・手振れ補正がついていること。
大体、5D2で使った感じでは、24mm近景(1m)で1/4secまで、70mm近景(1m)で1/10sec、24mm最短(0.38m)で1/8sec、70mm(最短0.38m)で1/20secまでイケル可能性あり(ちゃんと構えて確立1/2くらい)。

まぁ細かい性能はレビューしている人がいるので、ここですることはありませんが、
ポートレートの作例はそのうち・・・きっと。
まぁはっきり言ってF2.8レンズで手振れ補正がついているのはこのレンズだけですので、ここに価値があると思います。
また、超音波モータ搭載ですので、AFもそこそこ静かで速いかぁ。純正とまでいきませんが、
今まで使ったレンズメーカー製の中では最速かも。。。
4年くらい前、純正使っていましたが、純正(Ⅰ型)と比べると・・・遜色なしです・・・むしろ軽量であることと
手振れ補正があるぶんこっちの方がいいですね。

純正の良さはサポートとか本体の連携とか、そういうのに利点がありといった感じ。
Ⅱ型はすごいんでしょうけど・・・いったいいつになったらでてくるんでしょう(笑)

c0159490_12592551.jpg
EOS5D2+SP24-70mmF2.8 Di VC USD 24mm F2.8 1/25sec ISO100
フォーカスポイントはど真ん中です。



そんなGW4日目(5/3)・・・。
5/1,2は仕事でした。。。

写真ブログ


[PR]
by aircontact | 2012-05-05 13:06

デジタル レンズ オプティマイザ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aircontact | 2012-04-20 05:20 | 限定公開

iPad研究会 for 写真好きのみなさま

折角iPad2を手に入れたのでどうやったら精一杯活用できるかテストしています。
やっぱりiPadは撮った写真をすぐにある程度大きな画面に映せるというのが最大のメリットだと思います。

それでは、どうやってiPadに写真を転送するのか・・・当初何も分からなかったので、色々調べました。
軽く調べた限りでは、Camera Connection Kitを使う方法。無線を使う方法があるみたいです。

データさえ転送してしまえば、その場で大きな画面で見たり、仕上がりをイメージしたレタッチを見せたりできて有効に使えると思います。
c0159490_19483092.jpg


今回はメモ程度に調べて残しておくことにします☆
まぁ、ネタなので!お間違いなく♪
写真ブログ 人物写真

続きはこちらです。実際にやってみました。
[PR]
by aircontact | 2012-01-03 23:30

お家プリント

可愛いタイトルですが、内容はぜんぜん可愛くありませんwオタクな話しです(汗
今回1210展に出展したプリントについての話しです。
もとい、プリント方法は1212展の時とも変わっていませんが(汗

今回プリントは何処でされたのですか?というお話しを幾つか頂いたので、書いておきます。
yuki(ゆき)のプリントはすべてお家プリントです。
PCとプリンタを繋いで、PhotoShop上から出力しています。
使用プリンタはCanonのPIXUS iP7100っていう何時買ったかも忘れたくらい昔のプリンタです(笑)
たぶん6~7年くらい前だったかな。

プリンタによる大きな違いはまず染料なのか顔料なのかではないでしょうか。
染料プリンターは鮮やかな色がでやすく、色再現範囲が広いと言われ、顔料プリンターは黒の濃度が深く、広い階調性を持っています。
主に、染料は高発色、強光沢でのカラー印刷を得意とし、顔料はしっかりとしたインク定着による暗部のしっかりした粒状感の少ない階調、つまりモノクロ印刷を得意としています。
よって、どのような印刷を行いたいのかによってこの2つを選択することになるのですが、
最近のフラグシップ機は顔料プリンターです。主に3つの黒系インクを使用し、階調豊かなゲレースケールがカラーの豊かな階調を作るようです。こういった技術により今では顔料でも染料なみの色再現性があるのではないでしょうか。
本当のところはフラッグシップ機を使ったことがないので分かりませんが、そんなような気がします。

yuki(ゆき)の写真は色鮮やかさが特徴なので染料プリンターでずっとやってきました。ただ、プリンターも
もう寿命を迎えようとしてますので、次は顔料にしようかなと思っていますがw

c0159490_10355064.jpg


次に紙についてですが、展示に使用したのはすべて基材「局紙」という紙で、染料にも顔料にも対応しています。いわゆる厚手の和紙というやつです。表面形状はマット紙とも光沢紙とも異なり、荒い凹凸が、アート紙のような表現を可能にします。
染料で高い色再現性を持ってアート紙っぽく表現できる紙はあまり無いのでお勧めです。
厚みも通常の光沢紙の3倍ほどあり、bookにするとかなり重いです。A4のbookでしたが、70枚くらいの紙を入れていたので、ケースをアクリルにしたのに2.5kgもありました。
bookにする際にはちょっと考えないといけないですね(汗
顔料プリンターであれば、バライタ紙等が深い階調を可能にし、お勧めです。
ただし、本当に表現したいものによって紙の選択は変わると思います。
紙が変わるだけでこうもプリントが変わるのか!?と実感できると思いますので、是非色々な紙を試してみてください。
今回1210展に置いたbookにはピクトラン「局紙」、ピクトリコ「セミグロスペーパー」、Hahnemuhle「Matt Fine Art Bamboo」、「Matt Fine Art Photo Rag」を使いました。どれもヨドバシカメラ(新宿、秋葉原)に売っています。
次はもっと不思議な紙を探したいなぁと思ったり、印刷方法も普通に印刷するのではなく・・・オリジナルプリントを考えてみたいなぁと思ったりはしていますw

あと、bookを作る際には、印刷した紙を台紙に貼っていく人もいれば、透明な樹脂ポケットに入れる人もいます。保存性や表現によってこれらの手法もまた変わってくるので興味がある人は是非色々試してみてください。
プリントが楽しくなりすぎて、お金が無くなると思います(爆)

写真ブログ

Air Contactでは一緒に作品を作ってくださるヘアメイクさんを探してます。→内容
モデルさんも随時募集です。
[PR]
by aircontact | 2011-12-23 00:43


yuki(ゆき)の写真Lifeブログです。コメントお待ちしております♪


by yuki(ゆき)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このblogについて

-カウンター&アクセス解析-
ブログ・カウンター


人物写真 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手を送る

- 注意 -
本Blogの写真、記事等の2次使用は禁止いたします。宜しくお願いします。

- あしあとやbbsとして -
ゲストブック(画像掲示板)としてこちらもお使いくだいませ。

- PICK UP MODEL -

きぃ


Rio


Aira


- 使用機材 -

//////// 本体 ///////
●Canon EOS1DmarkⅢ
●Canon EOS5DmarkⅡ
●Canon EOS30D
●Canon EOSkissD
●Fujifiml X100


/////// レンズ///////
●Canon EF35mmF1.4L USM
●Canon EF50mmF1.2L USM
●Canon EF100mmF2.8LMACRO IS USM
●Canon EF70-200mmF2.8L USM

●COSINA Distagon 2.8/21 ZE

●TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD

●SIGMA50mmF1.4EX DG HSM
●SIGMA85mmF1.4EX DG HSM

●tokinaAT-X107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)


// ライティングアクセサリー //
●Canon スピードライト580EX×3
●Canon スピードライト430EX×1
●Canon スピードライト380EX×1
●Canon スピードライトトランスミッターST-E2

●profoto PRO7+head2灯
●profoto PRO5+head1灯
●コメット Twinkle04FⅡ ×2
●コメット Twinkle02FⅡ ×1
●tokistar e-Z Flash BP2.0
 SD 80*80ソフトボックス
 コメット アンブレラ×5
 コメット グリッド×1
 コメット ライトカッター×1

●露出計 SEKONIC L-758D


- リンク -
相互リンク受け付けております。希望の方はコメント欄もしくは直接上記E-mailにてご連絡ください☆

日常グラフィカ
ふぉとらいふ(仮)
KKのブログ
美的感覚
ひで's フォトブログ
aminomePhoto
フォトシテル。
しろとびフォトブログ
エイキチのポートレートリーぶろぐ  ~物語のあるポトレ~
はいいろきつねの紅茶な日々
K's Photo Blog ★
ひでおちゃんねる
徒然なるダメカメラマンな毎日


-ランキング-
ブログ村 人物写真←ご協力くださいませ☆

お気に入りブログ

光と遊ぶ
momo's Photo...
Adze's Photo...
Studio D
Tolliano Riv...
KaGod Style
魔王の独り言 ~MAOU...
~feel Passi...
photo diary
Gallery of m...
ryuseiz eX4.0
エクランの撮影日記
Photo is my ...
オオキノブログ
DSLR Park
SNAP×SNAP
These Days
FOTO CYCHEDE...
もていの成長を見守って!
沼さんの何となく写真日記
Let's take t...
PREDATORS OF...
ooxo_web [α ...
白き書
◆ キオクの日 ◆   ...
七日記
しろとびフォトブログ
G-SHOT LIFE
someday
Air Contact ...
kawaya
Well-Blanace...
CANOPUS
キワコです
Rosetta's Ph...
Reflex
カメライフ♪
蝦鯛
VOSTOK PHOTO...
古街風景 / 情景探訪
[新] ooxo_web

タグ

(235)
(210)
(128)
(66)
(64)
(28)
(23)
(22)
(22)
(22)
(17)
(16)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 11月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2001年 01月

検索

カテゴリ

全体
愛月美羽
神山まりあ
神原愛
きぃ
杉本梨菜
深田愛
三輪沙弥香
Aira
ami
aya
kipi
miki
nao
Rio
sakuri
非公開
限定公開
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧